都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】子どもを産むタイミング、独身女子からしたら…

おはようございます。鯖絵です。

先日職場の先輩(独身女子、34歳)が
こんなことを言っていました。
『義理の妹(25歳)がさ、
第二子を妊娠したんだけど、
彼女この4月に職場復帰したばかりなのよ。
また秋から産休だって。
まだ若いんだから
そんな詰めて産まなくてもいいのにねー』と。
鯖絵は
第二子と第三子の職場復帰は妊娠してからで、
しかも半年でまた産休に入るという、
会社からしたらA級戦犯的なことをしてきたので、
なんとお返事してよいやら…。
『まぁ、よくある事ですよ(笑)』
と返しておきました。

そりゃ会社からしたら
迷惑以外の何者でもないですよね…。
でも仕事のこと気にして産むタイミング考えてたらいつまでたっても産みにくいわけで…。
私個人としては、
子どもを三人以上産むならもうタイミングとか
考えていられないと思います。
体は高齢になるわけだし、
いつ産んでも産休育休は取るわけだし…。
詰めて産んだほうが、
ちゃんと仕事に取り組める期間は長くなるから
むしろ会社にとっても良いのでは…と思ったり。

でもその先輩は、
キツイ仕事をずっとやってきた先輩で、
ずっと働いてきた人からすると、
やっぱり産休育休復帰→またすぐ産休育休、
というのは正直面白くないのもわかる。
だって私も昔はモーレツサラリーマンでしたから。

人間経験してみないと分からないこと、
たくさんありますね。
モーレツサラリーマンと
(意図せずマミートラックにハマってしまった)
ゆるきゃりワーキングマザー、
両方体験できたことは良かったのかもしれません。
自分がもっと偉い立場になったとき
(なれないかもしれないが…)
色々な立場の人の気持ちを
理解してあげられるようになりたいと思いました。