都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】私が定時退社しているのは夫のためではない

おはようございます。鯖絵です。

法人営業、
今の部門の営業職100人くらいいるのですが、
女性は私を含め六人。
子持ちは私だけ。
要は私以外は本当のフルタイム総合職。
守備範囲広いです。
急なトラブルにも対応できる人たちばかり。

先日、
お客様を持てなす大切なセミナーがありました。
現在顧客を持ってない私は一人でお留守番…。
疎外感半端なーいっ!

打ち合わせで出てきた案件の担当者決め、
結構避けられる。
結構せつなーいっ!

ふと考えてしまいました。
最近夫にイライラする理由。
(生理前というのも大きいけど…)
『同期入社で同じ営業職で同じ仕事をしていたのに、産休育休、復帰後も時間的制約のある働きかたで、全然仕事面白くないのは夫のせいだっ!』
と、八つ当たりの感情に行き着いてしましました。

私が早く帰ってるのは
夫の洗濯物を片付けるためではない。
残業しないのは夫のご飯を作るためではない。
仕事をセーブしてるのは
夫の部屋を片付けるためではない。

定時退社してるのは子どものためなのよ!
ご飯食べたりお風呂入ったりだけじゃなくて、
絵本読んだり字の練習したり、
そんな時間がほしいからなのよーっ!

早寝早起きして、
みんながまだ寝ているときに、
乾燥が終わった洗濯物を畳みながら
おもったことでした。