都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】親の老いを感じる

おはようございます。鯖絵です。

私の両親はともに60代半ばです。
父は一度大病をしましたが、
今はごく普通に元気です。
母も元気です。

でもここ数年で、
両親の老いを感じるようになりました。
特に父の記憶力、思考力の低下を感じています。

父は真面目で賢くて優しい、自慢の父でした。
家庭内の問題はいつも父が解決してくれていました

そんな父ですが、
最近では母に心配されるような、
ちょっと頼りない感じになっています。

専門の病院で一度診てもらったのですが
『脳が他人より少し早く萎縮している』と。
認知症、とまでは行きませんが、
鯖絵も鯖絵の夫も
『少し衰えてきたな』と感じるようになりました

今すぐ介護が必要!と言う訳ではないですが、
これから先、両親だけで田舎で生活していくのは
ちょっと難しくなるときが来るかもしれません。

保育園のお母さんで年老いた父親を
自分のマンションの近くに呼び寄せるお母さんもいました。
実家が近郊だと容易にできる選択肢だと思います。

うちは飛行機で2時間の距離。
子ども三人とも独立して田舎にはいない。
呼び寄せるにしても東京はコストが高い。
将来、介護が必要になったら
どうすればよいのか。
いつも心の片隅にあります。
時々喧嘩もするけれど、
一生懸命育ててもらった恩を返したい。
老後は快適に過ごさせてあげたいものです。