都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】ワーキングマザーとして前に進めるかどうか

こんばんは。鯖絵です。

大抵のことな寝ればなんとでもなる性格です。 
でも久々に仕事のことで落ち込んでいます。

落ち込む、と言うか
サラリーマンとしての技能が停滞、いや、後退…。

鯖絵の仕事は法人営業で、
古くて硬めの会社です。
だから女性営業担当者は少ないし、
子どもが産まれて育休から復帰すると、
殆どが内勤の部署等に異動となります。

最近、上司や目上の人から
腫れ物のように扱われているような気がします。
子どもが産まれるまでは
怒鳴られたり無茶振りをされたり、
でもちゃんと指導してもらえたように思いますが、
今はなんだか“お客さん”。
仕事量もすごく少ない。

スキルも知識も低下をたどる一方です。

なんとかしたい。
10月は異動の月。
担当先がシャッフルされます。
後退せずに、なんとか前進したい。
このタイミングで
上司に相談してみよかな…。
実験的にでも構わないから、
もっとしっかり仕事がしたい。
トライアンドエラーで、
やらせてもらいたい。

でも家庭、
というか子どもへの負担は今よりも増える。
今は子どものことをちゃんとしたい。

そこで考えられる選択肢↓
①上司に掛け合って担当先を増やしてもらう
②何も言わずに任された仕事を120%やり遂げる
③今は仕方がない、と割り切る

意気込みだけなら①だけど、
現実的に考えると無理かな…、
と弱気な自分もいたり。

でもこれからは、
もっとワーキングマザーが増えてくるはず。
このまま、ワーキングマザーになったら内勤!、
という構造は歪ができるはず。

今はワーキングマザーの過渡期なのでは…
と思う鯖絵でした。

踏ん張るぞー!