都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】『友だちには私よりちょっと下でいてほしい』

おはようございます。鯖絵です。

タイトルのセリフ、昔流行った朝ドラの、
あまちゃん、の
主人公の友だち、ゆいちゃんセリフです。
ゆいちゃんは、
別に好きじゃない先輩と付き合います。
それは、主人公がその先輩を好きだったり、
先輩が自分の憧れの東京お台場の寮に住むこと、
見た目イケメンなこと、
そんなことが少しづつあり、
主人公に詰め寄られたときに放つこのセリフ。

ビビっときました。
『ああ、確かにその通りかも!』
と思ってしまったのです。

人をうらやむ気持ちって、
誰にでもあるものだと思います。
私もしかり。

自分より恵まれた環境のワーキングマザーを
(配偶者であったり、実家であったり、職場環境だったり…ワーキングマザー格差ですよね)
羨望の眼差しで見ることがあります。

でもある時から純粋に羨ましいとは思うものの、
一方、妬む気持ちは少なくなっていきました。

私の場合は夫との関係が良くなったことが
一因かなと思います。
第一子の頃は、
虚勢を張りながら仕事をし、
夫も不在がちで、第二子妊娠中でもあり、
心も身体も不安定でした。

今はまぁ制約はあるものの、
好きな営業職で仕事ができ、
妊娠していないので多少の無理がきき、
しかもしんどくない
(妊娠中ってなんであんなに
しんどいのでしょうね…)。

冒頭のセリフですが、
こころの底から共感もでき
(あら、私、黒いですね(笑))
感情に支配されるかどうかは
自分次第でもあるのかな、
と思った鯖絵でした。

人をうらやむ気持ちも肯定しつつ、
自分で出来る自分の環境改善って重要だな、
という感じで、
今週末もお家を整えつつ、
子どもと遊び倒そうと思います!
雨降らなくてよかった!