都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】カッとなってゲンコツしてしまいました

こんばんは、鯖絵です。

ここ最近ニュースで取り上げられている
子どもの虐待についてのニュース。
ふとした瞬間、目や耳から入ってきて、
思わず顔をそむけたくなる衝動に駆られます。

自分の子であろうとなかろうと、
小さな子どもが大人から暴力を振るわれるのは
心が痛みます。

でも、ブログでこんなことを書いている私、
今日長女の頭をゲンコツで殴ってしまいました。
長女は泣いていました。

殴ってしまった原因は
何度注意しても次女を叩くから。
『同じことされたらイヤでしょっ!』とゲンコツ…

私の母はよく叩く母でした。
虐待とは思っておらず、
言うことを聞かなかった子どもに
つい手がでてしまったのだと思います。

そんな私が親になって思うのは
『母は辛抱が足らない人だったんだな』です。

カッとなってついてが出てしまったことは
たまに、ほんのたまにですが、
何度かあります。
でも子育て経験を積んできてからは
『ゲンコツ以外の方法を考えてみよう』と
思えるようになることも増えました。

何より
大切なわが子にゲンコツをしてしまった日の夜は
自己嫌悪で眠れません…。

カッとなって頭に血が昇っても
他の方法を考えたり、
アプローチの仕方を変えてみたり、
そんな余裕のあるお母さんでいたいです!