都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】夫を愛する気持ちと憎む気持ち

こんばんは、鯖絵です。

ここ最近、仕事もお家のことも、
長女の卒園と入学式に向けて
目の回る忙しさです。

そんな中、実は先日結婚記念日でした。
その日は仕事が忙しくて
延長保育の申請をしました。
結婚記念日なんて、
どうでもいいやと思ってしまうほど、
仕事が溜まっていました。

でもやっぱり、延長保育はキャンセルして
いつもより早く帰りました。

そしたらなんと、
夫もほぼ同じ時間に帰宅‼
『すべてを振り切って帰ってきた』と夫(笑)

かわいい三姉妹と夫と、
平日の夜に一緒にゆっくり
夕飯を食べることができました。

この人と結婚してもう何年たつんだなぁと
ちょっとしみじみ。
恋人同士のときみたいな
キャッキャした感じはなくなりましたが、
落ち着いた家族になったなと思いました。

ところが一方で、
やっぱり元々他人同士。
中々仲良くできないこともあります。

夫は時々私の家族や友人を見下したような
態度や発言をするのです。
心から許せない。
私は夫の家族や友人には、
それなりに愛想よくしてます。
これでも気を遣っています。
それなのに夫は…。

明日引越しです。
夫とはこれからも家族です。
夫への愛情と憎しみも同居していくのでしょうか。

夫婦ってむずかしい。