都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】わたしが早死したら夫のせいだと思う

おはようございます。鯖絵です。
朝から愚痴です。

最近、と言うか子どもたちを産み育てながら
働いていて思うことですが、
毎日毎日少しずつ
疲労とストレスが蓄積されていき
そのうちの半分は(ほとんど?)夫起因で、
わたしが早死したら、
それは夫のせいかなと思います。

朝の小学校、保育園の準備。
(夫はしない)

朝ごはんの支度
(私は朝五時に起きている)

お迎え〜風呂、夕飯、寝かしつけ
(体力の限界)

夫は朝の送りと、
夜の洗濯(回すだけ。洗濯乾燥機なので)
無駄にきれい好きのためルンバをかけまくること
はやってますけどね。

一番ストレスなのは、
我が両親や義理の親、
その他お互いの親戚とのコミュニケーション。
泊まりに来たり、盆や正月などの帰省時には
ほぼわたしが仕切る。
お布団の用意からその日のスケジュールから
一切合切わたし。

そりゃね、実の親でも義理の親でも
東京のマンションにしばらく滞在されると
生活習慣のちがいやらなんやらで
それなりイライラもするわけですよ、
私も夫も。
でもさ、そのイライラを周りにぶつけはしないのよ、わたしは。

夫は気持ちのコントロールが下手なので
イライラ大放出。

こーゆーときの、
わたしのストレス半端ないです。

夫の機嫌を伺いながら、
実の親、義理の親へ気を使い、
ついでにジージとバーバに大興奮な子どもたちをなだめすかし。

夫に言いたい。
結婚の煩わしいところが嫌なら、
ずっと独りで居なさいよ。と。

朝からまとまらない記事になりました。