都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】実家が大好きな友人と、今の自分のお家が好きなわたし

こんばんは、鯖絵です。

先のブログを書いていてふと思ったことがあります

社会人になったばかりの頃、
同期の女の子はよく自分の実家に帰ってました。
実家は新幹線で数時間はかかる場所です。
そう近くでもないのに
どうしてそんなに頻繁に帰省するのか聞いてみたら
『楽だから』と。

会社の寮でほぼ一人暮らし同然の当時、
そんなに家事や料理は大変ではなかったと
記憶しております。
そもそも自分のことだけやればよかった独身時代。

その後、その同期の女の子は結婚し、
子どもも産まれましたが
夫婦間で生活がうまく回らず
お互いのストレスで、
女の子は鬱っぽくなってしまいました。
その女の子のお母さんの
『私が育ててあげるから別れなさい』
の一言がきっかけとなり、
今は旦那さんと別れて自分の両親と住んでいます。
価値観が同じで、両親、特に母親との間に
ストレスはないそうです。

鯖絵も夫と上手くいかないときや、
頭に来てプチ家出してしまうことが多々ありますが
実家に帰りたいと思ったことはありません。
(一応実家の名誉のためにいうと、実家は広くて両親も仲がよくて快適な空間ではあります)

ご飯を食べる時間、
お風呂を出るときに浴槽を洗う、
洗濯物はこのタイミングで回して…
夫婦生活の中で、
夫と作り上げてきたリズムが心地よいのです。

夫と別れて他の誰かと一緒に住むという選択肢は
ありません(幸か不幸か(笑))。

縁あって一緒になった夫と子どもたちと、
心和む家庭が出来たらなと思っています。

(実家がキライ、というわけではなく、
やはり自分のお家がいいな、
子どもたちにも将来独立したら自分のお家がいい、
と思える家庭を築いてもらいたいな、
という話でした☆)