都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】コロナ前には戻れないよ、働く母

おはようございます、鯖絵です。

今日は早め出社のため早起きしました。
朝の静寂が一番好きです。

現在週4日出社。夫は週3日出社です。
下の子は保育園で、上の子はたまに小学校。

以前のように、
早朝起きて、夕飯の下ごしらえも済ませ、
ダッシュで出社し、
保育園お迎えギリギリまで仕事をして
ダッシュで駅に行き電車に飛び乗り
ダッシュで保育園に行き、
子どもをママチャリに乗せ、
ダッシュで帰宅し、
風呂、夕飯、合間に宿題丸付けをし、
寝かしつけ(疲れて自分が最初に寝落ち…)
を繰り返していたわたし。
わたし、超人か?

今は夫もしくはわたしが、
平日の半分以上自宅にいるので、
家事が溜まらず、
子どもの勉強もしっかり見てあげられる。
(まぁ、保育園で下のやんちゃっ子が居なければ、の話ですが)

コロナ前のような、
ギスギスした生活には戻れないな、
と、毎日思ってます。

だって、あんな生活、絶対寿命縮めてる!