都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【中学受験】クラスアップと学校見学

こんにちは。

 

長女、やっと底辺クラスから一つ上のクラスにクラスアップしました。

クラス27人中27番目という、なんともギリギリな感じで。

今回クラスアップできなければ、習い事を辞めるという脅しがきいたのか、まさに崖っぷちな感じでギリギリ。

でもクラスアップできて本人も喜んでいたし、本人もモチベーション上がったのではないでしょうか。

あと親目線としてですが、やはり底辺クラスは「親にやらされているモチベーションの低い子、態度の良くない子」がいるのも事実。zoom授業を見たことがありますが、騒がしいのなんの。先生も教えるよりも怒っているほうが長かったような・・・授業もあり、環境としてはあんまり良くないな、と思っていました。

ですので、ギリギリ崖っぷちではあったものの、今回のクラスアップは本当に良かったです。

 

そしてそして、小学五年生のうちにある程度学校見学に行っておきたいなと思い、予約開始時間前にPCに張り付き、ガシガシ申し込みをしています。

秒で埋まるものももちろんありますが、張り付いてさえいれば、今のところほぼ予約は取れています。

ただ、学校説明会の日程がめちゃくちゃかぶります。

子ども同席の体験授業やオープンスクールはだいたい土曜日。

かぶる。めちゃくちゃかぶる。

 

かぶった場合は、体験授業と説明会がかぶったなら、体験授業を優先。説明会は私だけで参加、体験会は夫と娘が参加、という感じ。

あと本人の希望で〇〇は嫌だ、というのがあれば、その〇〇に該当する者は劣後させています。本当は食わず嫌いなのかもしれないから、できるだけ幅広に見学させたいんだけど。

 

学校見学は、志望校が見つかるといいなっていうのもありますが、一番は勉強のモチベーションが上がるといいな、ということ。

実際5月に行った学校見学で、お姉さんたちのキラキラした姿を見て、目を輝かせていた長女。親の私でさえ「あれ、私の中学(田舎の公立)と全然違う。先生も熱いし、プログラムもしっかり組まれている・・・私が入学したい!」と思ってしまいます。こりゃ、お金かけて私学に行かせたくなるわ。。。