都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】産後のわたしの生活と夫のサポートについて

こんばんは、鯖絵です。


4人目を割と高齢で出産しました。四十路目前のわたし。

妊娠後期特にキツかった。産後もまぁまぁキツかった。

尿漏れ、頻尿、痔、カンジダ膣炎などなど、

シモのトラブル半端なかった。

悪露もひと月以上続いた。


そんな中、夫さん頑張ってくれました。

リモートで仕事したり休暇取ったり、

たくさん頑張ってくれました。


ただ、…

『足りないっ。圧倒的に足りない』と何度か思いました。


ほんとは安静にしていたかったけど、

産後2週間の頃、

足りてない家事をしたり

子どもの勉強見たり

気になってしまったことに手を出したわたし。

ほんとはずっと横になっていたかった。

やはり動くと悪露が悪化する…


でも夫さんは一生懸命なので文句言うと絶対拗ねる。気を悪くしてめんどくさくなる。


そこでわたしがやったことは、

一番大変そうな炊事の負担を減らすべく、

お惣菜の宅配に申し込みました。

快適です。

料理しなくて済むから、献立〜買い物〜料理〜かたづけ、の負担がほぼ無くなりました。


夫さんがならない家事でイライラして子どもにキツく当たるのがかなりのストレスだったわたし。

もっと早く策を講じておけばよかった。



でも、わたし、普段は普通にワンオペで家事育児やってるけどな(心の声。)