都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【四度目の反省】育休復帰直前の気持ち

今春職場復帰した私ですが、ブログの下書きに育休最後の日に書いたものが保存されていたので、ちょっと加筆してみました。

 

【育休中にできたこと】

・休みに入る前、猛烈社員(古い)のごとく働いていて、子どものお世話が全然できていなかったので、育休中はたくさんかまってあげられたと思う

・たくさんの旅行に家族で行けた(1年の間に6か所)。

・お家のリフォーム。数か所のリフォームだったけど、モデルルーム行ったりとかでめちゃ忙しくて、これは働きながらは無理だったと思う。

・断捨離。終わりではないけど、ひとまず不用品の処分ができた。モノが少なくなって管理しやすくて掃除しやすくて取り出しやすくて、夫にも子どもにも使いやすくなってて、めちゃくちゃ満足。

 

【育休中にしたかったこと】

・本当は復職前に資格試験を2つほど受けたかった。でも育児が忙しくて(言い訳)、何もできず。悔しい。

・美容皮膚科に通う。これも忙しすぎていけなかった・・・。言い訳かもしれないけど、自分のこと後回しにしすぎた・・・

 

【復帰してよかったこと】

・家事育児の分担が早めにできたこと。育休は時間に余裕があって、仕事のストレスもなくて、最高に楽しかったけど、一つ不満が。それは家事育児がほとんど私に偏っていること。例えば長女の学校見学、その予約、塾の送迎。子どもたちの通院、乳児検診、予防接種。毎日の食事の用意、子どもたちの学用品の管理、学校への連絡。これらすべてを一人でこなしていました。夫に指示するのがめんどくさいから。でもそれは本当は良くなかった。復帰直後に死にましたね、私。手が回らなくて。

・あとずっとお家にいるとどうしても交友関係が家、学校、近所になってしまう。狭い世界で必要以上に深くかかわってしまう。適度な距離感って大切。

 

なんか行きつく暇もないくらい忙しいなって思うこともなるけど、うまく手を抜きながらやっていきたいなと思いました。

少し前に、仕事の良くできる後輩の男の子が、「自分、数年前1年間仕事のストレスで休職したんですけど、そんなになってまで仕事しなくていいなって思うようになりました」って言ってました。

ブレーキもアクセルも自分しか踏めない。