都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【兄弟げんか】子どもは親の真似をする

こんにちは。

 

子どもが複数いると必ず起こるのが兄弟げんか(我が家は姉妹げんか)。

 

最近気になっているのが、長女と次女が下の子にすごくキツイ言い方をしていること。

特に怒るときの声がキンキン声で、「どうしてそんなヒステリックな怒り方をするのかな~~」と思っていました。

 

でもそれ、母である私が子どもたちを怒るときの声といい方にそっくりでした。

 

生理前?PMS?のせいか、寝不足のせいか、忙しすぎるせいか、

子どもにめちゃくちゃキツイ言い方で怒ってしまうことが続いた4月と5月。

 

ふと子どもたちの会話を聞いていると、なんてひどい言い方。。。

そんなんじゃ、将来モテませんよ、と思ってしまった(人生はモテたほうが絶対に楽しい)。

 

そんなこんなで今週意識したのは「怒らない」「怒るのではなく、〇〇してほしい、〇〇はやめてほしい」ということをかわいく言う。

 

結局子どもって、怒っても怒り狂っても、大人の言うことはあまり聞いてくれない。

だったらもう半ばあきらめモードで、かわいく「〇〇してくれると、ママ助かるな~」と言ってみる。

 

そして一番大事なこと。

夫にやさしくすること。

たとえ夫がソファでケータイを見ていても、今までなら「私が立って家事してるんだから、あんたも動きなさいよ!」とぶちぎれていたのをやめました。

夫にもかわいく「〇〇して~」というようにしました。

 

あとは仮病を使うようにしました。

「お母さん、今日具合悪いから、ごめんね」と寝たふりをする。

そしたら子どもたちも焦って動いてくれたりもします(クオリティは低い)。

 

一週間しかたっていませんが、私がイライラしなかったことで、姉妹げんかは減ったような気がします。

 

やっぱりお母さんが笑っているお家が一番ですね。