都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【夫婦のこと】わたしはお迎えを代わってほしいのだ

こんばんは、鯖絵です。

仕事でポカをして
取り戻したいと思った夕方五時。

保育園までラン&ダッシュで最短記録30分。
会社から保育園までドアドアでこの記録はすごい。
信号機と電車のタイミングが奇跡を起こした。

保育園ではテンションの無駄に高い子どもたちを
なだめすかし、
荷物をまとめてエイヤで帰る。

帰宅後は風呂、飯、片付けをこなして
色々と終わったあとに夫が帰宅。

…。

色々と思うことがある。
お迎えとご飯づくりを代わってくれれば、
わたしは家事育児の奴隷からかなり開放される。

お迎えを代わってほしいのだよ、わたしは。
ちょっとした洗濯や風呂掃除や
ルンバを走らせることではなくて、
お迎えを代わってほしいのだよ。

世の中平均ではかなり家事育児をやる夫だけど、
足りない。
全然足りない。

今日は色々と溜まっていたのか、
ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。