都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【モヤモヤ】大手塾へのモヤモヤ

こんばんは。

連続の投稿です。

モヤモヤしてるから、頭の整理のために。

 

大手塾へのモヤモヤ。

モヤモヤその一

最下位クラスのため、男子に数人、

授業の妨害をする子がいる。

zoom授業を横で見ていた時、

ずっと先生が怒ってて、

よく見ると〇〇君(同じ小学校で、若干の問題児。自分のことが自分でできないタイプ。なぜ学習塾に…!?なタイプ)がいた!

ずっと先生が『寝るなー』『集中しろー』って怒ってました。

 

モヤモヤそのニ

特に算数。

わからないまま、長女が帰ってくる。

小テストで限りなく0点に近い点数を取ってくるのにフォローなし。

(長女も質問に行けよ)

 

モヤモヤその三

ほぼ毎週末テストがあり、

宿題も多く、

何だか塾のために生きてる気がする。

(甘いのかな、わたし…)

 

モヤモヤその四

月謝が高い。

〇〇アカデミーに通ってるのですが、

〇〇大塚の提携塾のため、

〇〇大塚の会員費用が毎月発生。

高いわ。

 

御三家を目指すわけではないし(能力的に無理)、中堅校を狙うのなら、

わざわざ高い月謝払いながら、その月謝は灘ツアーなど上位生徒のために投入されているのをなんだかなーって思いながら、

先生が怒ってばかりの授業受けさせなくてもいいかなって思う。

 

でも〇〇大塚の予習シリーズのテキストはわかりやすくていいと思う。

このテキストだけ購入して、塾なし中学受験って難しいのかな…?なんて危険な思考も出てきたりして…。