都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】大人になって思う友だちの基準

おはようございます。鯖絵(さばえ)です。

私の中には割と明確な
友だちの基準というものがあります。

『一対一で会えないヤツは友だちじゃない』。
大学生のころ、
高校の同級生に言われた言葉です。

当時、複数人のグループで行動を共にしていて、
(女子にはありがちですね)
とてもとても窮屈な思いをしていました。
そんなとき言われたのか、この言葉です。

それ以降、
無駄にグループで群れることをしなくなりました。
自分がやりたいことを自分の判断でするようになりました。
(もちろん、周りに不愉快な思いをさせないよう、人としてのマナーは守りながら。)
やりたいことをしている時に友だちになった子とは、
時間がたって、住む場所や環境が違っても
変わらず仲良しです。

我が家の小さな娘たちも、
年頃になると女子特有の交友関係に
悩むときがくるかもしれません。
そんなときは冒頭の同級生のように
そっと背中を押してあげられるような
母になりたいと思います。