都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】宝くじ当たったら仕事辞めますか!?

おはようございます。鯖絵です。

子どもがいてもいなくても、
お仕事って大変ですよね。
様々な利害関係者とやり合う法人営業の仕事は
泥臭くて日々試練なこともあります。

昔読んだ本でこんな一文がありました。
『宝くじ当たったら仕事辞めるか?』
この問に『辞める』と答えた人は
時間でお金を稼いでいるんだそうです。
『仕事という苦痛の時間を通してお金を得ている』だそうです。

ちょっと極端かもしれませんが、
大方間違ってはいないのではないでしょうか。
やはり誰しも生活のために働くことが大部分を
占めていると思います。

ちなみに私は『辞めません』。
嫌な仕事を振られたときに
『致しません。by大門未知子』
的なことをしたいから(笑)
ではなく、
やはり営業という仕事が好きなんです。
人の役に立つような仕事をしていたいんです。

4月は異動の月。
ワーキングマザーで営業って
なかなか難しいこともありますが、
私は営業希望です。
同じ営業のワーキングマザーの先輩方は
事務の仕事に異動されたりして、
残るは私ひとり…。

さて、4月の異動はどうなるのかしら。
当日まで発表がないため、
しばらくヤキモキが続く鯖絵でした。