都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】会社に嘘をついてしまう

おはようございます。鯖絵です。

先日会社のエレベータで
昔一緒に仕事をしたことのある、
割りと偉い方に久しぶりに再開しました。

偉い方『おおっ久しぶりじゃないかッ。
いつの間にかお母さんになったんだろー。
連発してるって聞いてるよっ』
と笑顔で話しかけてくださいました。

鯖絵『そうなんですけど、
もう産みきったのでご安心をっ』
と笑いながら返しました。

時々出ます、この会話。
同じ部署だったり、よその部署だったり。

ほんとは4人目がほしいという気持ちは
かなり本気で持っているのですが、
そんなこと言えるわけもなく…。

やはり多少妊娠せず復帰して仕事しても
また産休育休だとA級戦犯なんだろうなぁ…。

でも私の人生だから、
出来るだけ仕事もやって、
もう一人家族を増やしたいな、と思う鯖絵でした。

時々保育園でお見かけする五人兄弟のお母さんとか
どうしてたんだろう…。
五人ってすごいですよね。
でも同じマンションにも五人兄弟、
いらっしゃるんですよね。
五人…。