都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】子どもの発熱。明日休まなければならないかもしれないときの夫婦の行動の違い。

こんばんは。鯖絵です。

実は先日保育園から会社に電話がありました。
ちょうどお昼くらいに。
『三女ちゃんがお熱です。
ただ、そこまで高くないので
保育園て様子を見てます』と。

一応夫にも伝え、私はそのまま仕事をしました。
いつもより長めに。
だって明日休むかもしれないんだもん。
できるところまでやっておきたい。

そして保育園のお迎えギリギリに。
ダッシュでお迎え&風呂!ご飯!寝かしつけっ!
という怒涛の夜を過ごしておりました。

そんな中いつもは子どもと寝る頃に帰ってくる夫。
『三女は大丈夫?早く帰るね!』とラインが。
いつもより2時間ほど早く帰宅。

帰宅後、夫婦でどちらがどのくらい休めるのか相談
夫『今仕事が立て込んでてさー』
妻『子どもに無理させてまで保育園行かせたくないけど、さすがにわたし、最近休みすぎ…』

結果として、もし三女がお休みの場合、
半日ずつ休むことにしました。

さて、この時、三女を心配して
いつもより早く帰ってきた夫を
『え、少しでも仕事片付けて、
休み調整しやすいようにしなよ…。
どうせお風呂とご飯が終わってから帰宅されても
一番大変なピークは過ぎてるし…』
と思った鯖絵は心が冷たいのでしょうか。

やはり小さい子を育てながら働くって大変ですね。
仕事もなかなかうまくいかないし。
仕事内容もなんだか新人みたいだし。
周りにはすごく気を使われてるし。

でもこの日は、
三女が明日保育園お休みかもしれないから
やれるところまでやって帰ろうと、
思いながら仕事を進めたので、
少しだけ余裕が出来た鯖絵でした。

ワーキングマザーに明日はないのかもしれない…
と思って
できる時にできることをやろうと思いました!