都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】マミートラックにはまってます

おはようございます。鯖絵です。

部署異動は無かったものの、
先日上司から『担当持つのはやめて、みんなのサポートと、新規案件をやろう』と言われました。
お取引先からの急な依頼や照会に対応できない、と判断されたのでしょう。
上司は『保育園のおむかえもあるし。うちも子ども三人おるねん。子どもって何があるかわからんからな』と。

実は私、前回の復帰時、
長女の長期入院や
入園したばかりの次女の発熱等で
有給を使い果たした女なのです。

また上司は『君がやっていた〇〇の案件、今後□□になりそうだ。繋いでくれてありがとう』とも。
私の仕事で唯一成果のあったものをわざわざ私の席に来て、言いに来てくれました。

…。
以上、めっちゃ気を遣われています。
はい、これ、マミートラックですね。

三人の子持ちで営業の部署にこだわったため、
ワーキングマザーの前例が少ないこの部署で、
上司も私の扱いに困っている模様。

うーむ。
担当を持たないのはショックでしたが、
やはり冷静に考えると致し方ないかな、
と思います。

復帰したのもほんの数ヶ月前のことですし、
まだまだ三女の体調も安定しません。

出来ることを精一杯やって、
上司に『お、こいつ、だんだん安定してこなせるようになってきたな』と感じてもらうよう、
腐らずに頑張ろうと思います。
気持ちは前向きですが、
腐らないように意識しないと難しそうです。

がんばれ、自分。