都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】親兄弟のことで不安になり眠れなくなる

おはようございます。鯖絵です。

鯖絵には兄と妹と、田舎に両親がいます。
子どもたちは三人とも親元を離れ、
それぞれ結婚したり独身だったり。
親は老後を謳歌し、
年に一度の海外旅行に行ったり東京に来て
鯖絵の子どもたちと遊んだりして、
普通のよくある家族です。

でも鯖絵は心配症なのか、
時々眠れなくなるくらい
不安に思うことがあります。

一つは親の介護。
今はまだ元気ですが、
やはり自分が見てきた祖父母のように、
いずれ何らかの形で介護が必要になります。
祖父母は寝たきりになることもなく
比較的軽い介護で期間も短かったのですが、
それでも両親は大変そうでした。
日常の買い物、通院の送り迎え、
日々の食事…。
鯖絵たち兄弟は、
みんな地元を離れているため、
両親が祖父母にしたような介護は
物理的に難しいことは明白です。
理想は東京に呼び寄せ、
介護はプロの手を借りながら、
私達娘や孫は笑顔で話し相手をしにいく、ですが、
まぁ費用的に困難でしょう。

もう一つは兄弟のこと。
兄や妹はどちらかと言うと要領が悪く、
お人好しな感じです。
特に兄は独身のため、
このまま歳を重ねていったときに
どう生活していくのか不安です。
職業的にも高収入ではないため、
妹ながら兄の資産形成が不安です。
妹も時々発作が起きるようです。
てんかん?なのか、確定診断はつかないのですが、
お薬は毎日服用しています。
妊娠すると
胎児に影響が出たりするケースもあるので、
妹はまだ妊娠していません。
でも子どもはほしいようです。

こんな感じで将来のことが不安になりましたが、
“兄弟リスク”という言葉は使いたくありません。
まず鯖絵は兄弟がいて良かったと思ってます。
もちろんたくさん喧嘩もしましたが、
やはり兄弟がいて良かったと思っているからです。
両親についても、
いざ自分が子育てして、
その大変さがよくわかりました。
だからその恩返しがしたい。
親も兄弟も家族ですから。

自分のこと、
子どもと夫のこと、
親兄弟のこと、
出来るときに出来るだけのことをしてあげたい。



朝から長くなってしまいました…。
昨晩妹とラインをして、
ふと思ったので書き留めておきます。