都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【教育】余計なお世話

こんばんは、鯖絵です。

鯖絵の義母はかなり教育熱心です。
三人子どもがおり(そのうちの一人が夫)、
三人とも地元で一番の私立の中高一貫校
ちなみに義実家はイロイロあり貧乏(笑)
『うちは財産はないよ。
みんな子どもの教育にお金かけたからね』
が、最初にご挨拶したときの、
義母の一言でした(笑)

まぁ若かったし(⁉)好きな人と結婚できるので、
幸せボケしていた鯖絵は特に気にすることなく、
順調に三姉妹の母になりました。

ところがここ数年、
義母が孫の教育に熱をあげ始めました!
元々わたしがテキトーでおおらかな
(良く言えば、ね。笑)
教育方針のため、
勉強系の習い事は一切せず。
土日は主に外遊び!
お家でドリルも忙しさにかまけて、
たまーにしかせず、
そもそもドリルとかそんな概念なくで
時々義母が送ってくるという…。

それでなにが『余計なお世話』かというと、
最近やたらと義理姉の子ども(我が家と歳が近い)
と比べてくるんです。
あっちの子どもたちはカタカナも読める、とか、
〇〇が出来る、とか。

まぁ鯖絵は心強めの嫁ですので、
『あーそーなんですかー、すごいっすねー』
とスルーしてます。
よそはよそだし。
ってゆーか、
『自分の息子(鯖絵の夫)に言えやっ』
と心の中で毒づく嫁(笑)

将来自分に孫ができても、
遊び相手に徹して教育には
口を出さないようにしようと思う鯖絵なのでした。

あ、念の為ですが
鯖絵は大雑把な性格のため、
義母や義実家とは関係良好です。
一緒に旅行に行ったりもします。

義母が
鯖絵や鯖絵の子どもたちに
絶大なる愛情を注いでくれているのは
十分感じているからこそ、
多少モヤモヤっとすることも
流せるのだと思います。