都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】子ども同士のトラブルで、母親が女子化。それはちょっと違うと思う。

おはようございます。鯖絵です。

年長クラスの長女は
毎日保育園に楽しく通ってくれています。
性格はカラッとしていて、
いじめには無縁そうに見えました。

でも実は、年少クラスの途中あたりから、
意地悪な出来事があったそうです。

Sちゃんという、
大人から見ても賢い子がいました。
先生から見えないところで仲間外れにしたり、
他の子に指示して
悪口を言わせたりしていたようです。
太っている子や、おっとりしている子が
いつもターゲットになっていたそう。

そんなとき、意地悪をされた子のお母さんは
会う人会う人に
『Sちゃんは意地悪でずる賢くて最悪だ。家庭環境が良くないから、保育園でストレス発散するんだ』
と言うような内容を話していました。

Sちゃんのお母さんは段々と孤立していきました。
あんなに仲の良かったママ友だったのに。

“みんな仲良く”は綺麗事だし、
合わない人はスルーしていけばいいと思います。
でも自分が被害者になったからと言って、
親しい集団に噂を広めて自分を正当化するのは
精神が未熟な女子がすることだと思いました。


長女の話に戻りますが、つい最近、
長女も保育園でSちゃんとその仲間(?)に
意地悪をされたと泣いてきました。
長女から話を聞いて、
その日のうちに各お母さんにラインで連絡しました
『子どもの言うことだから、間違いもあるかもしれないけど、長女が嫌な思いをしている』と。
どのお母さんも真摯に受け止めてくれて
旦那さんにも相談してくれて、
翌日には子どもと一緒に長女に謝ってくれて
長女も『意地悪されなくなった』と言ってきました

我が子が意地悪をされるのは心が痛みます。
でもそんなことをしたりされたりしながら
人の痛みが分かるように成長していくのだと
思います。
そして、親は少しだけサポートしつつ
“女子化”しないようにしようと思った出来事でした