都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】心の余裕、どこ行った

こんばんは、鯖絵です。

 

完母の乳飲み子抱えながら、夜間授乳しながら、上の子の勉強見ながら、保育園児の相手をしてると、どうしても心の余裕がなくなります。

 

夫は夫で頑張ってますが、

『全然足りんのじゃー。その程度で“おれ、イクメン”って悦に入んじゃねぇっ』、と心の中でこっそり毒づいてます。

そしてそして、今どんなに頑張っても、その昔(それこそ10年前の、上の子たちが乳幼児だった頃、夫は全く家にいませんでした、仕事で)の愚行(朝起きて子ども泣いてるのにおむつもかえず、ソファでテレビ見るとか。そのテレビも大してみたいテレビではないけど、なんとなく付けて、ダラーっとしてるとか。育児どころか家事もノータッチだったこととか。保育園のお迎えも全然変わってくれなかったこととか)に対するわたしの怨念は成仏しません。残念だったな、夫よ。

話を戻しますと、やはり寝不足栄養不足により心が荒んでます。赤ちゃんはめちゃんこかわいい。ほんとにかわいい。泣けるくらいかわいい。

ただ上の子たちが…。上の子たちが、どうにもこうにも手がかかる時があり、イライラしてしまいます。

今一番イライラしているのは保育園児。夜寝ないの。ほんとに寝ないよ。お布団に入っても1時間は起きてる。そして抜け出してリビング来る。そして朝起きるのが遅い…寝起きも悪い…。

そうなるとどうしても保育園児に対するわたしの口調が荒くなります。…ごめんね…。お母さん、余裕ないんだわ。

 

加えて家のこと(書類の整理とか、リフォームとか、荷物部屋の整理とか…)、赤ちゃん居ると全然進みませんね…。これも結構なストレスになってます。

 

睡眠優先しつつ、夫をうまく使って、少しずつ片付けていきたいな。