都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】まだ妊娠中期ですが、復帰時期に悩む

こんにちは。

春から産休に入りますが、早くも復帰時期に悩んでいます。

 

第一子~三子についてはみんな冬生まれだったため、

問答無用で1歳4月保育園入園と同時に復帰。

だいたい1年半育休を取得。

 

第四子は夏生まれ。

頑張ればゼロ歳4月に復帰できます。

ただ、ゼロ歳4月って

まだ8~9か月ってところで、

母乳パンパンな時期だと思うのですよ。

夜泣きもあるだろうし・・・。

三女の卒園と入園もあります。

こんなバタバタの中でフルタイム総合職として復帰して

生活が回るのだろうか。

最後の育休、もっと子どもに寄り添ってもいいのではないか・・・。

ただ1歳四月だと保育園は激戦になるだろうし。

 

10年前の長女の時も、

フルタイム共働きでしたが、納税額が少ない順に優先入園されるとかいう納得いかない基準で、

長女は認可保育園全滅しました。

 

10年たっても状況は変わっておらず、相変わらず激戦です。

三女も卒園してしまうため、兄弟優先枠もありません(´;ω;`)ウッ…

 

働くのはしんどいけど、

あんまり休みすぎると戻った後もしんどい。

そして家庭にいてもそこまで家事育児に注力しない自分の性格もわかっている。

 

ゼロ歳四月に復帰して、

時短を申請して何が何でも定時退社するようなワークライフを送るのが現実的だろうか。

 

せっかく塾に通っている長女の勉強も見てあげなきゃだし。。

 

働き世代ってどうして子育てとまるかぶりなんでしょう。

アラフィフのおじさんたちの暇そうなこと暇そうなこと(そして私より給料高いっていうね)。

 

女性活躍ではなく、おじさん活躍を施策にしてほしい。