都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】子どもの数とキャリア

こんばんは、鯖絵です。

異動して忙しくなり、
大好きなドラマを見る時間が取れない中、
朝ドラだけは見ています。

朝ドラは小学生くらいから見てて、
つまらなくならない限り見続けます。
今回の『まんぷく』は面白いですね!

さてさて、そんな朝ドラの、
主人公にほやほやの赤ちゃんが産まれました!
いやー、ほんとかわいい。
三女が赤ちゃんだったのは今から2年前。
あんなんだったかなー…と、
もう記憶に残ってない…(汗)

また赤ちゃん欲しいな、4人目欲しいな、
家族増やしたいなっという気持ちが常にムクムク。

でも最近本当に忙しく、
旦那さんと二人になる時間もなく、
仕事もバタバタで、
何だかんだこのまま時が過ぎてしまいそうな感じ。

妊娠するのにベストなタイミングなんてないけど、
早いに越したことないだろうし…

でも今の上司のもとで仕事したいし…
そして四回も産休育休に入ると、
キャリアは完全に途絶える気がする
(もはや3回の時点でアウト気味ですが)

とか、お金のこととかお家のこととか
今更ながら考えると産めない…

3人まではなんにも躊躇することなく産めました。
今初めてちょっと考えてしまっています。

赤ちゃん、また産みたいな。
これが一番素直な気持ちです。