都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】こんなんだったら4人目妊娠しとけば良かったのかも

おはようございます。鯖絵です。

復帰して数カ月たちますが、
新人でもできるライトな仕事しかしていません。
ライト過ぎてこれまでの知識やスキルは
衰える一方です。

法人営業にワーキングマザーがいないため、
会社としても、直属の上司はさらに、
私の扱いに困っているのでしょう。

私自身知識やスキルの不足は十分感じてます。
でも今のようなライトな仕事ばかりだと、
ますます使えないオバサン営業になってしまいます。

周りの人が高度なことをやっていると
疎外感を感じます。
頼りにされてないな、と感じます。

『こんなんだったら4人目妊娠しとけば良かったのかも…』という気持ちが出てきたりもしています。

妊娠は年齢制限あるけど
仕事はいくらでも取り戻せる
と思っていた時期もありました。
そう思って通算5年弱産休育休取りました。
幸運にもかわいい娘が3人も産まれました。

でも実際職場復帰してみたら、
完全なる戦力外です。

だからといって、ここで腐ったらそこまで。
試合終了です。
『諦めたら、試合終了だよ』by安西先生

今は目の前にあるライトな仕事を、
正確に早くやることを目指そうと思います。
上司に『あ、こいつ、できるな』と思わせたいからです。

モチベーションが上がったり上がらなかったりですが、
腐らずに頑張ろうと思います。

がんばれっ自分!