都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】医学部女子の採点基準は、コミュ力があることではなく、男社会への忠誠力じゃないかと思う

おはようございます。鯖絵です。

先日ニュースになった、
『コミュニケーション能力が高い女子は減点する…』といった驚きの判断基準…。
なんだかそれっぽく言い訳してましたが、
本心は別のところにあるような気がしました。

コミュニケーション能力ではなく、
過酷な環境や理不尽を許容できるかという、
男社会への忠誠心があるかどうかではないかと。

要はドクターXの大門未知子のような女はとらない
上司の言うことをきく、男子をとりたい!

こういった考えが透けて見えたのは
私だけではないはず!

女子って、良くも悪くも理不尽なことには
反発しちゃいますからね。

やっぱり男性が作った社会だと、
女性は生きづらいのかな。
と思った鯖絵でした。