都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】九州の片田舎から出てきたわたしの戦闘力

こんばんは、鯖絵です。

ワーキングマザーをやっていると
保育園のお迎えや子どもの発熱、
その他予防接種や通院、入院など、
とにかく会社を休みまくり、早帰りしまくり、
なかなか職場での戦闘力低めです。
所属部署が
専業主婦を持つ男性ばかりの部署ならなおのこと。

わたしは九州の片田舎で育ちました。
田舎が面白くなくて都会に進学、就職しました。
九州って、割と普通に男尊女卑がまかり通っており
その窮屈さもあり18から実家を出ています。

社会人になっても休みの日に実家に帰る同期や
結婚しても実家に帰る同期や
離婚して実家に戻る同期を見ていると
使える(‼)実家を持つワーキングマザーは
戦闘力高めだなと思います。

少し妬ましい気持ちもありつつ
今の自分にあるもの(頼りになる夫や可愛い子供)
で自分を肯定してあげる鯖絵でした。

ワーキングマザーも
夫とふたりで頑張って回していると、
だんだん夫婦関係は強くなってきたなと
感じています。