都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】年末年始の帰省について

おはようございます。鯖絵です。

年末年始は毎年鯖絵の実家→夫の実家、
と長めに帰省しています。
去年は休みをつなげて2週間近く帰省しました。

田舎の両親も義理のお母さんも
結構喜んでくれます。

でもでも、
母親業をする鯖絵はヘトヘトになりました。
仕様が違う実家と義実家。
昔ながらの戸建てで寒い。
どこへ行くにも車が必要で、
鯖絵はペーパードライバーのため自由がきかない。
実母はあまり料理が得意ではなく、
(はっきり言って不味い…)
義母は病気の治療もありあまり動けない。

だから今年は鯖絵の実家には帰らず、
義実家のみ、4日間の滞在としました。
その代わり鯖絵の両親は先日一週間ほど
我が家に滞在し一緒に過ごしました。
でも父が『やっぱり正月会えないのは寂しいなぁ』
と漏らしてしました。
(また東京によんであげようかな…)

お金と時間と体力と、
色々制約があるなかで、
これからも年末年始をどうするか
考えていきたいです。
(だって予定組んだりチケット予約したり荷造りするの、鯖絵なんだもん…。夫は気楽に年末年始は帰省するのが当たり前、と思ってる)

と言いますか、来年から住宅ローン組むから、
色んな出費は抑えたいな…
(要するに高い時期の帰省は辞めたい、という本音)