都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】復帰一年目の振り返り。出来なくなっていたことも多いけど、出来るようになったこともある!

こんにちは、鯖絵です。

約5年の産休育休期間を経て、
今年本格的に職場復帰。
業務内容は変わらないのに、
システムや法律、扱う商品が変わってて、
新人並みによくわかってないオバハンになってました(現在進行形…)

ただただ落ち込み、
毎日落ち込み、悔しくて恥ずかしくて情けなくて。

でも出来るようになったこと、
進歩したこともあるよ!と、
自分で自分を励ますべく、
書き留めようと思います!

題して!今年一年の進歩!
・お家を買いました!高かったです。割高でした。でも、
長女の小学校入学や広さや間取りを考えると、
ほしいなと思える物件でした。

・職場復帰して、ずっとライトなお客さんばかりでしたが、それなりのお客さんを持たせてもらえるようになりました。仕事は複雑で時間がかかるようになりました。でも、マミートラックのままだと退化する一方でしたので、ほんとに良かったです。

・仕事の守備範囲が増えました。今まではニッチな分野しか担当していませんでしたが、ようやく周りの人と同じような分野での仕事を任せてもらえるようになりました。

・保育園のお母さん以外との飲み会に行くようになりました。やはり産休育休中は交際範囲が狭まりますね。

・身だしなみに気を使うようになりました。上に同じ理由。

仕事のことも、仕事以外のこともありますが、
自分なりに精一杯走り抜けた1年でした。

来年も頑張るぞー。
目指せ出来リーマン(笑)