都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】産後の髪の毛事情と湯シャン

おはようございます。鯖絵です。

3人目を産んだあたりから、
髪の毛のボリュームが減りました。
よくある産後の抜け毛が、
ずっと続いている感じ…
トップがぺったんこ。
あと、白髪が劇的に増えました…(´;ω;`)
実はヘナで白髪染めをしています(泣)

そんな鯖絵ですが、
昨年の夏から“湯シャン”をはじめました!

湯シャン、良いです。
お湯で頭皮を揉むように洗うだけですが、
シャンプーの回数を減らしたからか、
抜け毛が減り、君の毛のコシも戻ってきました!

ただ、湯シャン、コツもあります。
・しっかりシャワーしながら、
頭皮をマッサージすること。
ここが甘いと痒くなる。
・洗う前はブラッシングわきちんとすること。
・シャンプーの種類によっては、
湯シャンだと痒くなることがあった
・そうは言っても2日に一度はシャンプーしてます

髪の毛のコンディションって大事ですよね…
三十代半ば、老けないように試行錯誤の日々です。