都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】仕事を諦めるとどうなるのか

こんばんは、鯖絵です。

先日、同期でワーキングマザーの友人に
仕事が回らなくて大変なんだと話したら、
『今は仕事を諦めるしかないよ。家庭優先で』と
言われました。

私よりも長くワーキングマザーをしている彼女。
元々真面目ですごく優秀な彼女。
たくさんの葛藤があったはずです。

決してサボりたいとか楽したいわけじゃないのに…


ひとはなんのために仕事をするのでしょうか。
家事や育児も立派な仕事です。
鯖絵は家事育児や会社で働くのは
誰かの役に立つ自分でいたいから、
だと思っています。
ダレからも必要とされなくなるのはこわい。

マミートラックに陥っていた前の部署で、
後輩に頼りにされず、
上司に遠慮され、
できる業務が減り、
分からないことが増えました。

家庭を疎かにすると
子どもにしわ寄せが行きます。
夫との夫婦仲は悪くなります。
お家が荒れます。

でも、家庭のケアがちゃんと出来ているときは
仕事がはかどります。
(作り置きがあると仕事中に夕飯の献立を考えなくて済む)
仕事がちゃんとできた日は
早く帰るので子どものケアがたくさん出来ます。

諦める決心がつかない今は、
どっちもやれるだけ工夫しながらやってみようかな

私にとっては家庭も仕事も
車の両輪のような関係なのです。
片方だけだと回らない。