都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】実家の相続問題

おはようございます。鯖絵です。

実家、祖母の実家側の、
相続で親戚が揉めに揉めてます…。

祖母がなくなってからもう数年経過するのに、
その子どもたちである母やその兄弟が揉めています
兄弟なのにお互いに弁護士を雇って
それぞれが譲らない。

しかも年のせいか、建設的な議論はなく
感情のぶつけ合い。
肉親だからか、遠慮もない。
殺人事件の半分は血縁関係者って納得です。

わたしはただの孫だったので、
優しいおばあちゃんが大好きでした。
いつもにこにこしてて、
明るくて優しいおばあちゃんでした。

でも、晩年は子どもたちと相続で揉めていました。
祖母世代だと、
長子にすべてを託すのが一般的なんでしょうか。
複数いる兄弟ですが、平等ではありませんでした。
兄弟ですから、
『ずるい』という感情が湧いてしまい、
見るに耐えられない、
そしてなにも生産性のない不毛なやり取りを
一部ですが見ていました。

本当はこんな話、
孫である私にはしてほしくなかったな…。
一部のいとことは仲も悪くなりました。
祖母のことも母のことも、叔父や叔母のことも、
がっかりしました。

私と夫は祖母ほどの財産はありませんが
将来姉妹たちが揉めないようにしてあげたいと思いました。
幸せな時間を相続争いで潰したくない、
そう思います。

今日はお天気じゃないけど、
かわいい三姉妹とたくさん遊ぶぞー!