都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【中学受験】運動会と組み分けテストと。

こんにちは。

 

なかなか難しいのですが、

わたしはどうしても子どもがこんなに勉強するなんて「かわいそう」と思ってしまいます。

本当はお菓子食べながらテレビ見て、姉妹で遊んで・・・ってしたいだろうに。

 

運動会の朝練から始まり、家庭科のお裁縫の居残り、その後の通塾、その他習い事。

今週末は組み分けテストだ。。。

なんか下手なサラリーマンよりも忙しいよ、長女よ。。。

 

六人兄弟のお父さんが言ってた(こんな都心でも子どもたちに個室が作ってあげられる立派なお父さんです)。

「しつけと教育は親の仕事。孫は責任ないからかわいがるだけ」って。

 

しつけと教育、親がめげてちゃだめですね。