都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】月一でやってくるアイツ

こんばんは。鯖絵です。

タイトルを見て女性ならお察しの生理!
生理って、個人差は大きいけれど、
たぶん好きな女性っていないのではないでしょうか

鯖絵は程度はそこまでひどくないものの、
生理前にはイライラや情緒不安定や
異常な眠気やだるさ、
異常なまでの食欲が出てしまいます。
いわゆるPMSですね。
生理前は生理前で辛いのですが、
生理中は下半身が痛いというか、
立ったまま長時間作業するのはしんどいです
(料理とかね)

そんな今日は父の日。
夫の期待に応えるべく、
料理したりプレゼント購入したり、
なかなか立ったままの作業が多い日でした。

私たち夫婦は遠距離恋愛からの別居婚
一緒に住み始めたのは長女が産まれて半年後。
妊娠前は生理不順で生理が無くて、
妊娠中と授乳中(産後1年くらい)も整理が無くて
生理再開直後また妊娠を繰り返したため、
つい最近まで夫は
鯖絵の生理の程度やPMSを知りませんでした。

本当は今日はお家でゆっくりしていたかった。
でも頑張れば出来なくはない料理やお出かけ…
やっちゃいますよね、せっかくの休みだし、
父の日だし。

日常生活だけでなく、
やはり生理中は仕事も冴えません。
生理前は異様に眠いですし辛いですし…。
でも無理してお仕事しちゃいますよね…。

女の人って大変ですね。
女に産まれて楽しいこともたくさんあるけど、 
娘たちが大人になる頃には
もっと女の人が無理しなくても生きていける
世の中になってほしいものです。