都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】生理前は傷つきやすいのだ

こんばんは。鯖絵です。

なんだか朝から心がソワソワ。
仕事が少しだけ手に付かない。
ちょっとしたケアレスミスにすごく動揺する私。
微妙に周囲に溶け込めない。

保育園にお迎えに行ったのに
今日はなぜか怒りっぽい。
いつもなら許せる子どものお調子が許せない。
イライラマックスで壁を叩いてしまう母、鯖絵。

なんかおかしい。

あ、もうすぐ生理だ!

そして生理開始。

その途端心が落ち着いていつものように
子どものいたずらやお調子にも寛容になります。

実は今日、夫とランチをしました。
同じ勤務地なので、
時々夫婦ランチ。

夜、夫に『いつもなら許せるのに、こどもにあたっちゃった。生理前だった』と話したら
夫が『やっぱり。お昼、なんかへんだったもん』と。

女を35年もやっているのに、
まだまだコントロール出来ない
女子特有の感情のブレ。

最近妊娠と授乳の繰り返して、
久しぶりに生理が来る。

忘れないように
カレンダーに○でもしておこうかしら。