都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】ママ友依存の原因はワンオペと狭い賃貸マンションかも。

こんばんは、鯖絵です。

夏休みですね。
小学一年生の長女は毎日学童に通ってくれてます
お弁当は夫と交代で作っています。

さて、この夏、我が家は長女のサッカーと、
お庭でプールを堪能しています!
サッカー、なんと母である鯖絵もやってます!!

プールは2メートルの大きなビニールプールを
Amazonでポチっと。
ファミリープールだけあってでかくて快適です。
浮き輪やおもちゃをたくさん入れて、
子どもたちが大興奮。
休みの日はまる一日プールです。
疲れたら休んで、ご飯やおやつを食べて、
またプール。
夏が充実してる気がします(オーバー?笑)
とにかく、買ってよかった!

以前は狭い賃貸マンションでしたので、
子どもたちと室内で遊ぶわけにはいかず、
もっぱら近所の公園に行ってました。
近所でしたので、
同じ保育園のお友達と一緒になり、
子ども同士、親同士も仲良くなりました。
でも母親って、
結局おしゃべりに興じるんですよね。
女子特有の同調圧力も感じつつ、
それでも群れてしまっていたわたし。
理由は夫が仕事で不在がちだったから。
大人ひとりで娘たちに向き合うのが苦痛だったから。
次女が産まれたばかりの頃は
夫がほとんどいなくて大変だったな…
あんまり思い出したくないな…


一方でサッカーですが、
長女のサッカークラブでなんと、
ママさんサッカーを始めました!
めっちゃ楽しいです。
無心でボールを追いかけることや、
星空の下でグランドをかけることや、
(ごくたまに)ファインプレーが出来たときが、
ほんっとにたのしい。
基本サッカーをやっているので、
他のお母さんたちともおしゃべりに興じて
個人情報だだ漏れなこともなく、
(保育園だと勤め先や出身大学もだだ漏れ 笑)
ひたすらサッカー。
めっちゃたのしい。

自分では
サバサバした性格だと思っていましたが、
案外そうでもなかったわたし。
ひととの距離感に気をつけつつ、
ママライフも明るく爽やかに過ごしたいものです