都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】フレックスをやめました

おはようございます。鯖絵です。

復職後長年使っていたフレックスの制度を
やめました。
9時5時サラリーマン生活ですが、
フレックスを使うことによって、
1時間早めに出社し、早めに退社していました。
4時に退社できると、
帰ってからがものすごーーーっく楽なんです!
保育園のお迎えに行き、
学童から一人で帰ってくる長女に
『おかえりなさい』が言え、
その後お風呂、ご飯、寝かしつけ(一緒に寝る)が
ものすごーーーっく楽なんです。

夫は毎日残業三昧で、
朝の送りのみ担当ですので、
わたしがフレックスを使うことで回っていた我が家

でも復職してまるまる2年たち、
業務はもちろん打ち合わせや勉強会も
入ってくるようになった今、
フレックス(要は早帰り)だと
諸々対応できなくなってきました。

そしてもうここ最近、というか一年以上、
フレックスの定時に退社することはありません。

そしてフレックスをやめた最大の理由は
夫にも決まった曜日にお迎えに行ってもらいたい
からです。

朝の送りとお迎え、どっちも大変ですよ。
でも!
朝はわたしが早起きして
ご飯や保育園小学校の準備をしています。
夜はダッシュでお迎え〜帰宅してご飯、
お風呂をやってます。

なんだかなぁ…。

なんとなく夫婦が対等でない
(対等でないと感じる)のは、
わたしがフレックスだから、
かと考えついたのです。

フレックスを外して、
お迎えと送りを交互にできないか
夫に相談してみます!