都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】続・ボーナスがようやく100万を超えました

こんばんは、鯖絵です。

じつはボーナスの話には続きがありまして。

結構いい評価をもらえた昨年度。
今年度は昇給するかどうか、
部長が人事に推してくれているそうです。 
『昇給するためにもこれからも必死で働け』
と言われました。

でもでも、ここで疑問。

産休育休を取らなかった場合は、
ある程度の勤続年数で普通に昇給していきます。
わたしは入社四年目に産休育休に入ったので、
昇給が遅れています。

でもある程度昇給してから産休育休に入った人は
降格することもなく
仕事も配慮してもらえ
そのままレールに乗ったまま(に見える)。
(本当のところは当の本人にしかわからない)

部長から『お前みたいに3回も育休取った女はいないんだ。人事も手探りだ』と。

社員数○万人を超える、
歴史ある古い硬い大企業ですが、
働く女の人の実態なんてこんなもんです。

そう言えば知人に
『民間だと3回も育休取れないから公務員に転職するわ』
って公務員なった人いたな…。

当てずっぽうで思うままに生きてきている自分は好きですけどね。

いろんなことに負けたくないな。
(仕事しすぎて子どもにしわ寄せいくのはやだ)