都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】ゆく年くる年2002

こんにちは、鯖絵です。

 

2022年も終わりますね。

わたくし事ながら振り返りを。

 

【2022年2月】 

長女大手中学塾に通い始める。

中学受験はしないつもりだったのだけど、

長女が「塾に行って受験したい」と軽いノリで言ってきたため、

通わせてみる。

毎月5万円弱のお月謝、週2回の授業、2週間に1回のテストという時間とお金が発生。

 

【春】

コロナにかかる。私一人だったし、かなり軽症で済む。

産休に入る

出産する。6年ぶりの新生児のかわいさにやられ、「5人目が欲しい」と思ってしまう。

 

【夏】

長女の塾の成績がいまいち(というか、入塾以来ずっと最下位のクラス)で、

このまま受験するのか、不安と絶望にあおられる。

2回目のコロナにかかる。ほぼ家族全員罹患し、結構しんどかった。

 

【冬】

赤ちゃんとの生活にも慣れ、

たまっていた雑務やおうちのお片付けが進み始めて、ちょっとすっきりしている。

来年もいろいろ頑張りたいなと思う。

長女の新5年生の塾は申込しておらず。

受験やめるか、塾変えるか、悩んでいる←今ここ。

 

 

というわけで、

あれ、二女と三女の話題がない・・・

三女はそういえば赤ちゃん返りして大変だった。

発達障害を疑い病院に行ったことも。

 

二女はあまり手のかからない子であり、

かつ長女の勉強のお世話で忙しく(乳飲み子もいたし)、

正直かまってあげられなかった。

ごめん、二女。

 

仕事面でいうと、結構頑張ったのに「産休だから昇給なし」と言われ

転職を本気で考えた。

 

 

赤ちゃんが泣いているので、この辺で終えます。

来年もいい年にしていきたいです。

 

みなさま、よいお年を。