都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】赤ちゃんのいる世界と現実

こんにちは、鯖絵です。

 

四女が産まれて、小学生2人と保育園児ひとりの子ども4人生活が始まりしばらくが経ちました。

赤ちゃんのいる世界、サイコーです!

めちゃくちゃかわいい。

しあわせ。

いやされる。

そしてかわいい。

この子たちが大人になる頃の世界は

どんな世界になってるのかな。

たくさんの子どもたちが

幸せになれる世の中だといいな!

 

新生児期のほやほや感は過ぎ去り、

泣いたり笑ったりする赤ちゃんに癒されながら

育休を堪能しています。

授乳したりおむつ変えたり

上の子たちのお世話もあって

なかなかゆっくりできませんが、

やっぱりフルタイム激務社畜生活より

断然楽っ!

もう仕事復帰したくなーい‼︎

 

あー転職してもう少しゆっくり働けるところに行きたいなー…。

 

我が家は夫婦合算世帯年収二千万円超えてますが、税金で3割強持っていかれてますし、

保育園は納税額の低い世帯からの優先入園ですし、

子どもの教育費は青天井ですし、

両親遠方のため各家族で自力でやるしかないことが多く、

全然ゆとりも余裕もないです。

だから仕事辞める選択肢はないんですけどね。

政治のおじいさんたちは誰も望んでない政策ばかりやってますけどね。

会社にいるおじさんたちもよくわからないことやってて迷走してますけどね。

 

あー、働きすぎ忙しすぎて、寿命縮まりそう!