都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【会社】職場復帰後の愚痴です

こんにちは。

 

忙しすぎて感覚が麻痺しそうな会社生活を送っています。

ダッシュダッシュダッシュを駆使して

会社と保育園と家を移動しています。

今日は会社に対してもやもやしていることをまとめてみました。

自分がすっきりしたいだけなブログです。

 

もやもや①おじさん、仕事しようよ

午後3時を過ぎると、ひな壇(役職定年した元偉いおじさん)たちが世間話をしています。一応仕事の話ですが、世間話の域を出ません(だってそこで何か今後の活動方針が決まるわけではないですもん。ただしゃべりたいだけな人たち)。集まって雑談しています。

 

もやもや②おじさん、若い子を飲み会に誘わないで上げて

お迎えがある私は誘われませんが、おじさんたち、最近ようやく飲みに行けるようになって、若手を誘っています。でも現場で手を動かしている若手は、今日中に終わらせないといけない仕事をいくつも抱えており、定時でなんて上がれないのです。若い子(特に女の子)としゃべりたいなら、もうお金払ってキャバクラ行ってくださいよ。

 

もやもや③リモート、もっとできるよね?

週2で実施していたリモートが週1に減らされました。おじさんたち、リモートだと仕事の成果物が少ないと思ってるのかな?それはおじさんだけだよ。私たち現場の人間は、PCさえあればなんでもできるんだよ?むしろ通勤時間なくて本当に助かってます。

 

もう少し長い目で見た時のもやもや①

わたし、この会社であと20年以上働くのかな・・・。大好きな家族の時間を使ってまで働きたい?仕事は楽しいから好きです。天職だと思っています、ほんとに。でもなんだかやりがい搾取にあっているような気がします。頑張っても上が喜ぶだけ。お取引先のためになってるか、自分の今後のためになっているか、・・・。なってない。

 

もう少し長い目で見たときのもやもや②

転職活動を緩くしています。先日エージェントさんと面談しました。赤ちゃんのいる今転職するなら「福利厚生の整った大手をお勧めします」と。そりゃそうだな。・・・。だったら今の会社(大手)から変わるの危険じゃん。がーん。

 

もう少し長い目で見た時のもやもや③

給料を取るか、時間を取るか。今、年収が1000万円を少し超える程度なのですが、例えば900万円程度の会社に転職すれば、時間に余裕が生まれるのでしょうか。今の会社で部署を変えることで、給与は変わらず、時間の余裕を確保することは可能な気もします。来年は長女が受験なので、できるだけ長女や下の子たちに寄り添ってあげたいなと思います。

 

以上、働きながら生活を回すって大変だなって思っているお母さんからでした!しんどいけど、がんばれ、自分!!!