都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【中学受験】テスト結果と転塾先からの連絡、親の心子知らず

こんにちは。

 

第一子ならではの、親の期待?というか、関心がどうしても強くなってしまう長女についての話です。

 

先週末のテスト、やっと偏差値が40台前半になりました。

これでも組み分けテストでは過去最高です(なんせその昔は30なかったので…)。

相変わらず算数はイマイチでしたが、それでも頑張った形跡は見られたので良しとしましょう。

若干点数が足らず、最下位クラスからの浮上はならず。

『今回は惜しかったね!次回6月頑張ろう!』っと娘に伝えました。

 

そんな中、今年1月に転塾を希望してキャンセル待ちをしていた小規模塾から空きが出たと連絡が来ました。

その塾は無料体験を2週間受けた後、入塾するかどうか決めることになっています。

娘に話したところ

『今の塾(大手の集団授業)も楽しくなってきた!』って。。。

 

今から半年くらい前は中学受験やめたほうがいいのではないかという成績と娘のメンタルでした。そんな中、いろいろ調べまくって見つけた新しい塾。

新しい塾は寄り添い、親にも寄り添い、『家ではリラックスさせてあげてください。勉強は塾の授業と先生のいる自習室で見ますから。親御さんはお子さんに合う学校を見つけてあげてください』と、心にしみるスタンスの塾でした。

唯一の問題点は自宅から電車で通う必要があること。

今の塾は自転車で10分。転塾すると片道30分はかかる。帰りが遅くなり、女の子だから変態に遭遇しないかも心配。でもそれ以外は親の私が惚れてしまっているのよ、娘よ。

 

5か月キャンセル待ちしてようやく空いた席。

とりあえず体験授業を受け、娘と相談しようと思います。

 

ちなみに夫は『前より勉強できるようになったから楽しくなったんだろ。あえてそんな遠いところに行く必要ないよ』と冷ややか。

うーーーん、私も職場復帰して忙しくなったから、以前のように勉強見てあげることはできないんだけどな。。。大手塾って親が自宅で頑張ることを前提としてるところあるやん。あと御三家目指すわけでもないのに、大手塾って消化不良な気がする。。。

 

親の悩みは尽きませんが、娘は今日も楽しそうに学校に行きました。今日は塾の日。宿題半分残っているそうです。