都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】早めに産休に入りたい私とギリギリまで働いて欲しいおじさん上司

こんばんは( *`ω´)

ちょっと怒ってます。


コロナ禍で不安になりつつも

なんとか働いてます。

4月半ばから産休のため、

4月から休みに入りたいと思っているわたし。


おじさん上司かは『ギリギリまで働くよね?4月入ったら新しい人来るから、引き継ぎやってよね?』みたいな。


なぜ3月中に後任をよこさないのか、

なぜそんなギリギリまで働かないといけないのか、

ってゆーか溜まってる有給消化させろやっ、

人繰りは会社の都合で私の都合ではない!


と、心の中で思いました。


ただ頭では

繁忙期に抜けるとやっぱ大変だよなー、とか

復帰後のためにもちゃんと働いておいた方が

周りの評価悪くしないよなー、とか、

打算的なことも考えたり。


でも流石に毎日一万人超えのコロナ感染者数見てると不安にもなるわけで。


産休前に少しでも休めたら、

子どもたちのケアとかお家のこととか

色々出来るのにな。


おじさんて仕事しかしてないから

会社休んでも家庭で鬱陶しがられたりするんだろうな。

(会社休んでくれたら部下は嬉しいけど…)


私が休むと絶対家族は喜ぶ。


この休みへの価値観の違いが、

私と上司の価値観の違いなんだと思う。