都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【ボランティア】育休中にはまった小学校の学習ボランティア

こんにちは。

 

6年ぶりの育休でしたが、

今回は第四子ということもあり、ちょっと余裕がありました。

(家事と育児でめちゃくちゃ疲弊はしてましたけど)

 

子どもたちが通う小学校では”学習ボランティア”というのがあり、保護者が日中学校に行って授業のお手伝いや読み聞かせ、課外授業の引率補助を行ったりします。

 

正直働いていたころは「学習ボランティアって平日昼間じゃん。やってる人、暇なのかな・・・」と罰当たりなことを思っていた私。

でも今回いくつかのボランティアに参加して「めちゃくちゃよかったです」。

 

子どもの学校での様子がわかる。担任の先生の人となりがわかる。子どもの友達のこともわかる。

コロナ禍であったため、子どもたちの学校の人間関係を知ることができなかった3年間。

子ども同士の中で自分の子どもがどんな様子なのかを知ることができて、よかったです(長女のクラスメイトへの話し方が少しキツイな、と感じることとかあったので、家でも注意しようと思ったり)。

 

仕事ばかりしていたころは、こうした地域の活動ってなんにもしてきませんでした。忙しくてそんな余裕なかった、というのが正直なところ。

でも、仕事って正直誰にでもできる。今となってはお金を稼ぐための手段でしかない(その中で少しでもやりがいや自分のキャリアになることを探している)。

夫や子どもたちと穏やかに生活するために、仕事以外の余白を持つようにしたいな、と思うのでした。