都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【夫婦の話】右翼と左翼とエンジンと

こんにちは。

 

先日、小学校のお母さんと飲む機会があり、色々な話をしました。

その中で、私が「離婚した友人が快適そう。何を決めるにも自分の意向通り。子どもは親に従うから。」みたいな話をしました。

するとそのお母さんから「でもさ、それってバランスがないような、独裁みたいな感じにもなるよね」と。

 

少し前にとある戦跡ツアーに参加したことがあり、太平洋戦争当時に墜落した飛行機の残骸を見ながら説明を受けたことがありました。

ガイドさんが「これは飛行機の右翼と左翼です。翼部分が木に引っかかって丘の上に残り、エンジンは海に沈みました。政治の右翼と左翼、ではありませんが、バランスって大事だと思いませんか?どっちらか一方だけしかないと、飛行機は飛べません。ロシアや中国なんかは翼が片方しかないので今の状態です。日本はどうでしょうか」と。

 

夫と一緒に旅行に行った先で意見が分かれたり、子どもの教育方針で相談したり、些細なことでは家電の購入で揉めたり、とにかく夫とは結構な確率で意見が分かれます。

でも、私は自分自身がそこまで正解な道を歩んでいるわけでもないので(思い付きで行き当たりばったりで出たとこ勝負!どやっ)、意見は合わないんですけど、夫と相談することで冷静になることもできます。

 

そして子どもたちがエンジン?のような感じで、もう子ども中心に家庭が回っているような感じです。

 

子どもたち4人それぞれ習い事もあり予定もあり、大人手が足りなくて困ることもありますが、その子どもたちが原動力となって一生懸命生活しているような気もします。

 

夫とはちょくちょく衝突したりしますが、バランスをとっているんだと思えばなんだか悪くないんじゃないか、と思えるようになりました。