都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【教育】塾弁ふたつ。え、本気でそこまでやるの!?

こんばんは、鯖絵です。

先日、上のお子さんが大きい先輩お母さんから
『中学受験の塾、お弁当2ついるのよねぇ〜』と。
まず授業前に1つ目のお弁当で腹ごしらえし、
さらに休み時間にも2つめのお弁当。
なんと帰宅は10時を回るとか…。

これ、小学生のスケジュールらしいです。

鯖絵は良くも悪くもなにもない、
おおらかな地方都市で育ったので
高校まで公立で育ち、
程よく部活にのめり込み、
勉強はそこそこに、
ゆったりとした子ども時代を過ごしました。

“そこまでしなくてはいけないのですかっ”と
心で汗をかいてしまった鯖絵でした。

会社で働いていると、
ある程度の学歴(というか、勉強して培ってきた下地のようなもの)は必要だと感じてますが、
それを手に入れるためには
鯖絵の想像を絶する修行を
しなくてはいけないのですね…

ひとまずあとひと月で小学生になる長女。
宿題や勉強はちゃんと見てあげたいので
仕事のスキルを上げて、
定時退社できるように頑張ります!