都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【母、早起き頑張る】三人小学生の朝の習慣にしたくて

こんにちは。

 

これまで何度も朝勉強の習慣をつけたいと

何度も何度も試み、

その都度失敗(継続せず立ち消え)してきました。

 

子どもの勉強を習慣化させることが難しい。

だってほっといたら、子どもってすぐテレビ見るかマンガ読むか。。。

そのほうが親も楽だったりもするから、惰性に流される。

 

5年生になった長女はもっと勉強を頑張らないといけないし、

三女も小学生になったのだから、学習習慣つけないと!!!

 

という気持ちはずっとあったのですが、

夜中の授乳、冬の寒さ、春眠暁を覚えず…で、母起きられず。

夫は頼りにならず…イラッ。

 

でも今週、母は頑張っています。

まず夜のテレビをやめました。

見たいものは録画。

鬼滅の刃、録画。

そして朝早起きしてみる。

「6時25分までならたくさん見ていいよ。それから勉強ね」と言っているので、

子どもたち、朝いそいそと起きてみています。

もちろん寝坊もしますが、そんなときは「これ見終わったら、勉強しようね」といって、勉強時間を短いながらに確保。

 

長女は塾の計算ドリルを少し。

二女と三女は市販のドリルを少し。

時間にしたら20分程度のほんの少しですが、

なんというか、気持ちの持ちようが違います。

いつも「あー今日も勉強しなかったな、この子達・・・」と思いながら床に就いていたのが「明日も頑張って早起きしよ」に変わりました。

 

夜テレビを見なくなったので、だらだら時間が減り、早く寝るようになった。

朝ぐずぐず起きなくなり、ぱっとお布団から出るようになった。

朝は夫もいるから、長女の難しい計算は夫が教えてくれるようになった(少しだけど)。

 

今日で3日目ですが、まだ続いています。

一番のキモは『母の早起き』。

そう、母がすべての起点。

 

母、夜中の授乳があって、どんなに眠くても、頑張って起きるよ、、、。